2013年03月13日

癒しの水中写真107  光の中で 熊本湧水

丸ぼけと魚 湧水水中写真ウグイ




後輩がくも膜下出血で倒れ、ICUに運ばれました。




在り在りと、その光景が目に浮かぶような詳細な話を聞いて、
ショックのあまり、しばし呆然となっていました。





祈ることと応援することしかできませんが・・・

がんばれ!!!!



  


Posted by よかよか  at 22:00Comments(4)ひだまりマクロ

2013年03月04日

癒しの水中写真105  アイナメのお子さま 熊本天草

熊本天草のアイナメのお子さま



3月2日に開催したフィッシャリーナ天草での水中写真展が無事に終わりました~。

いろいろと準備から大変でしたが、
会場側に誘ってもらって、開催して良かったです。
皆さんどうもありがとうございました!


写真展当日のあれこれはこちらの写真ブログにアップしています。
http://studiogift.blog.fc2.com/blog-entry-33.html



さて、今日の癒しの水中写真は、
年末に誕生してから少し大きく育ったアイナメのお子さまです。

きっと初めて見るダイバーだったのでしょう。
不思議そうにこちらを見つめていました。


無事に元気に大きく育って、
またそのうち冬になったら産卵風景を見せてもらいたいですね~。



撮影地:熊本 天草
被写体:アイナメのお子さま
  


Posted by よかよか  at 20:37Comments(4)ひだまりマクロ

2013年02月22日

癒しの水中写真 第103回 光のシンフォニー<熊本湧水>

湧水マクロ写真の光のシンフォニー



先日撮影したRKK女子駅伝競走大会の
データとアルバム納品の仕事がようやく終わりました~。

大会前日にメインレンズの絞りユニットが破損して、
使用不能になったり、ビジネスホテルを取っているのに、
自宅へ往復する羽目になったりと、結構いろいろ大変でした。


2年目なのでもちろん昨年より手際は良かったのですが、
それでも結構時間かかりましたね。


さて、今日の癒しの水中写真は、
気泡がおりなす光のシンフォニーです。

湧水地ではたくさんの気泡を活かした撮影ができます。
うまく魚やエビなど絡めて撮影してみてもおもしろいですよ。



撮影地:熊本 湧水
被写体:気泡


<お知らせです>


天草写真家 中野誠志 水中写真展AMAKUSA
http://f-amakusa.jp/


写真展は3月2日土曜日の10:00~16:00です。
快晴に恵まれるとありがたいですね~。

たくさんの方に天草の海中の写真を見て楽しんでもらいたいですね!






第四回 ガイド会ライブ



  


Posted by よかよか  at 20:52Comments(3)ひだまりマクロ

2013年02月17日

癒しの水中写真 第98回 ひだまりのイソスジエビ<熊本天草>

ひだまりのイソスジエビ



100日連続更新を目前にして、
うっかり更新忘れてしまいました~~~(;´Д`)


ナイトダイビングの内容報告したら、
それですっかり安心して寝てしまった・・・

あ~、早く寝たおかげで今朝の目覚めは清々しかったんですけどね^^;



さて、今日の癒しの水中写真は、
浅場に暮らすイソスジエビです。


とても浅いところで暮らしているので、
ダイビングで見るより、磯の生物観察などの方で馴染みがあるエビだと思います。



撮影地:熊本 天草
被写体:イソスジエビ
  


Posted by よかよか  at 23:23Comments(2)ひだまりマクロ

2013年02月15日

癒しの水中写真 第97回 ひだまりのアゴハゼ<熊本天草>

天草 アゴハゼ




今日の癒しの水中写真は、
浅瀬の海に暮らすアゴハゼの写真です。


きれいな緑の海藻が生えた海底は、
柔らかな絨毯のようです。


そんなのどかな午後のひとときを切り取りました。



撮影地:熊本 天草
被写体:アゴハゼ


<お知らせです>


中野誠志 天草水中写真展


天草マーケットと熊本メルカドというイベントに乗っかって、
天草の海をテーマにした水中写真展を3/2の土曜日に開催させていただきます。


2年間、約6万枚天草で撮影した水中写真の中から厳選して展示いたします。



このため、設営日の3/1と3/2の2日間は、
ダイビングのお仕事はお休みとさせていただきます。



会場は天草のマリーナ『フィッシャリーナ天草』です。
http://f-amakusa.jp/news/61.html


当日は会場に終日滞在して、
天草の海のお話をさせていただこうと思います。

お近くの方はどうぞお気軽にお越し下さいね~!
  


Posted by よかよか  at 15:39Comments(2)ひだまりマクロ

2013年02月14日

癒しの水中写真 第96回 ひなたのヤドカリさん<熊本天草>

天草 ヤドカリ



さんさんと日が当たる浅瀬の海には、
きれいな緑色の海藻がたくさん生えています。


今日の癒しの水中写真は、
そんな浅場に住むホンヤドカリというヤドカリです。


明るくてきれいな浅場の世界は平和な世界のようにも思えますが、
彼らにはきっと彼らの大変さがあるのかもですね。



撮影地:熊本 天草
被写体:ホンヤドカリ


  


Posted by よかよか  at 17:11Comments(6)ひだまりマクロ

2013年02月13日

癒しの水中写真 第95回 日だまりのカエルウオ<熊本天草>

天草のカエルウオ



今日の癒しの水中写真は、
天草の浅瀬で暮らすカエルウオの子供を御紹介します。


この子はヘビガイという貝が作った殻に住んでいました。
驚いたりすると、穴の中にさっと隠れてしまいます。

午後のきらきらの日差しの中で、のんびりたたずんでいましたよ。



撮影地:熊本 天草
被写体:カエルウオの子供

  


Posted by よかよか  at 13:36Comments(2)ひだまりマクロ