2013年02月12日

癒しの水中写真 第93回 牛深海中公園のお花畑<熊本天草>

牛深海中公園のソフトコーラル




天草には素晴らしい海中景観がいくつもありますが、
ちょっと大げさに言えば、世界にも誇れる素晴らしい海があるのをご存じでしょうか。


島と島との間の水路となり、
速い潮の流れによる豊富な栄養が作り出したお花畑、
それが牛深海中公園です。

牛深港から出航するグラスボートでも、
浅いところにあるものを見ることができますね。



この牛深海中公園には、
赤、ピンク、黄色、オレンジ、紫、といった色とりどりのソフトコーラルが咲き乱れています。


潮が速いエリアには初心者はお連れできませんが、
ダイビングが上達したらぜひ御案内したいダイビングポイントです。



撮影地:熊本 天草
被写体:ソフトコーラル


同じカテゴリー(癒しの水中写真ワイド)の記事画像
熊本天草 水中写真112 池山水源 熊本阿蘇
癒しの水中写真110  アカモクの林 熊本天草
癒しの水中写真109  海藻の海に生きる 熊本天草
癒しの水中写真108  海藻の国 熊本天草
癒しの水中写真106  天使の輪のニモダンゴ 熊本天草
癒しの水中写真 No.104 ダンゴウオの天使の輪 熊本天草
同じカテゴリー(癒しの水中写真ワイド)の記事
 熊本天草 水中写真112 池山水源 熊本阿蘇 (2013-06-25 15:06)
 癒しの水中写真110  アカモクの林 熊本天草 (2013-04-26 20:16)
 癒しの水中写真109  海藻の海に生きる 熊本天草 (2013-04-15 23:04)
 癒しの水中写真108  海藻の国 熊本天草 (2013-03-22 18:40)
 癒しの水中写真106  天使の輪のニモダンゴ 熊本天草 (2013-03-08 00:22)
 癒しの水中写真 No.104 ダンゴウオの天使の輪 熊本天草 (2013-02-26 16:51)

Posted by よかよか  at 00:08 │Comments(8)癒しの水中写真ワイド

この記事へのコメント
綺麗なお花畑やわ♪
ソフトコーラルって何?海藻?
平たくお願いしますm(__)m
Posted by まむ at 2013年02月12日 00:36
色鮮やかですねぇ♪♪
すごいです!!\(◎o◎)/
Posted by 天てん at 2013年02月12日 07:26
>まむさん

きれいですよね~^^
天草の中でも学生時代から大好きなところです。

ソフトコーラルはその名の通りやわらかいサンゴの総称です。
ハードコーラルは堅いサンゴですね。

ざっくり言うと、ソフトコーラルは骨片と肉で体を構成している色鮮やかなサンゴって感じです。
Posted by よかよか at 2013年02月12日 11:43
>天てんさん

天草にはきれいな海がたくさんあるんですよ~!
たくさんの人に知ってもらいたいですよね。
Posted by よかよか at 2013年02月12日 11:44
やっぱ海のなか最高ー(^з^)-☆
Posted by ラウム at 2013年02月12日 12:41
お花のようで、きれいですよね~
昔は妙見にもソフトコーラルがあったんだけどね~。
Posted by しあわせ運ぶひさしあわせ運ぶひさ at 2013年02月12日 17:17
>ラウムさん

ですね~!(笑)

一年中海に通ってます^^
Posted by よかよか at 2013年02月12日 18:26
>しあわせ運ぶひささん


ホントですね。
昔は妙見にもたくさんあったように思います。

写真見てたらまた海中公園行きたくなりますね(笑)
Posted by よかよか at 2013年02月12日 18:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。