2013年02月12日

癒しの水中写真 第94回 美しいカミクラゲ<熊本天草>





この冬の季節はいろいろなクラゲが見られます。

私が一番好きなのは写真のカミクラゲです。


優雅に触手を長く伸ばして浮かんでいる姿は、
感動的でさえあります。



撮影地:熊本 天草
被写体:カミクラゲ


同じカテゴリー(癒しの水中写真マクロ)の記事画像
癒しの水中写真111 ナベカのペア 熊本天草
癒しの水中写真 No.104 大人ダンゴウオ 熊本天草
癒しの水中写真 第103回 おとぼけ顔ロウソクギンポ<天草>
癒しの水中写真 第102回 ウミサボテンは雪印<熊本天草>
癒しの水中写真 第100回 セトウシノシタ<熊本天草>
癒しの水中写真 第99回 クラゲのバレリーナ<熊本天草>
同じカテゴリー(癒しの水中写真マクロ)の記事
 癒しの水中写真111 ナベカのペア 熊本天草 (2013-06-10 20:55)
 癒しの水中写真 No.104 大人ダンゴウオ 熊本天草 (2013-02-27 15:29)
 癒しの水中写真 第103回 おとぼけ顔ロウソクギンポ<天草> (2013-02-24 10:46)
 癒しの水中写真 第102回 ウミサボテンは雪印<熊本天草> (2013-02-21 21:48)
 癒しの水中写真 第100回 セトウシノシタ<熊本天草> (2013-02-19 14:27)
 癒しの水中写真 第99回 クラゲのバレリーナ<熊本天草> (2013-02-18 22:33)

Posted by よかよか  at 11:56 │Comments(4)癒しの水中写真マクロ

この記事へのコメント
名前覚えました『髪クラゲ』水族館で探してみよう(^-^ゞ
大きさはどれくらいですか?
Posted by ラウム at 2013年02月12日 12:18
>ラウムさん

そうそう、由来は髪の毛みたいだからだそうですよ。

大きさは、傘の部分は親指と中指でわっかを作ったぐらいな感じですかね。


リラックスしてると触手をなが~く伸ばしますが、
泳いで移動するときなんかはとても短く引っ込めてますよ。
Posted by よかよか at 2013年02月12日 18:30
触手長いですね(^^;)
海月っていっぱい種類いるんですね(@@)
Posted by 檸檬(れもん) at 2013年02月12日 21:18
>檸檬さん

はい、クラゲはたくさんいますよ(笑)

海水浴でたまに刺されるアカクラゲなんかは、本気出すと10mぐらいは触手伸びますよ~。


ウェットスーツやグローブ、フードをつけたら、
皮膚が出ているところはなくなりますんで、ダイビング中にはほとんど気にする必要はなくなりますよ。

一昨年の夏は、天草の沿岸でアンドンクラゲが大発生して、
刺された人も多かったかもです。
ラッシュガードのようなものがあった方がいいですね。
Posted by よかよか at 2013年02月12日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。